2024/05/14 20:04

今度のお家には1畳半程の地下室があります!




仕込み中のお味噌の容器
出来上がっているお味噌の容器
空の容器

全部で約30個❗️

大切なお味噌は自分で運びたくて
リフォーム工事中に
影響のない地下室に
先に運び入れていました。

私よりも一足先に移住😆


しばらく使われていなかったこともあって
湿気やカビっぽさが心配で
容器は元々入っていた段ボール箱に入れた後
さらに新聞で包みました。



引越してきてから
換気(除湿)と掃除!!

今日はここの整頓作業をしました✊✨

包んでいた新聞を剥がし
空容器は別の場所へ移動



1番心配だった
仕込み中のお味噌も
みんな無事でした〜😭💞

外気温が25℃前後の中
室内16℃ほど。

涼しくて
お味噌のお部屋にピッタリの場所✨

これから来る梅雨や真夏がどうなるか
温度や湿度に注意したいと思います。


今日の山もきれいでした〜💖


休業中もHARU HANAにお立ち寄りいただいているみなさま、本当にありがとうございます☆

工房も9割方片付きました。
そろそろ
米麹酵母さんやパン用のお味噌の仕込みスケジュールも考えていこうと思います😊