2023/06/05 13:21

スナップエンドウの今🕰


時間とともに
自然に弾けたサヤが
乾燥してクルクル❣️

地面には
落ちた種が転がっていました。

こうやって
次に繋いでいるのね☺️💞

サヤはカビだらけですが
中の種はきれいです✨


こうして
次々に種が出来ていく中
ほぼ枯れたツルの先に
まだ新しい芽と花が😃❣️



植物って逞しい👏👏👏


逞しいのは大根も!

冬にはこんな大きいの
1つもできなかったのに〜(笑)



二十日大根だと思って播いた種は
赤色だけ面影に残して
みんな立派な大根になりました。

『打木源助と混ざっちゃった大根』😆🎶

限られた範囲内で種とりをすると
こんなことが起こるのね〜(笑)



初めて育苗にトライしたトマトも
大きくなりました🙌




地を這うトマト
『なつのこま』

苗も
上に伸びるトマトに比べると
今の大きさでも
横に広がっている感じ、かな?

お隣の農家さんから
たくさんいただいた藁を敷き詰めたら
素敵な畑になったわぁ〜😃💓


バジルの代わりに
なるのかどうかはわからないけど(笑)
同じシソ科ということで
たくさん自生している
赤紫蘇を隣に。




これから先も初体験!
どうなっていくのか楽しみ🎶