2023/04/10 13:31

スナップエンドウが実り始めました🙌



小さいスナップエンドウの数の多さに
もうこれだけの花が咲いたんだなぁ〜と
嬉しくなりました💞

実の数=花の数

昨日も花がたくさん!
来週には初収穫できそうです😆


ジャガイモも元気✨



3/12 植え付け
4/1 発芽確認

そして昨日(4/9)、
大きさに多少ばらつきがありますが
出揃いました👏




ただ、早速テントウムシダマシを発見💦
これから注意が必要です。


畑には新たにゴボウの種を播き、
ブロッコリー、トマト、長葱の育苗も始めました。

トマトは5〜6年ぶりくらい!
週末だけではお世話が追いつかず
収穫適期と合わせるのも難しくて
もったいなさから育てるのをやめていました。

が!!
今回見つけた ''なつのこま'' という品種は
放任🆗とのこと🤩‼️
しかも這うタイプで支柱立ても不要!

その文字に飛びついちゃいました(笑)

加熱調理向きだそうです。
これも嬉しい💓

育苗難しそうですが、、、
まずは発芽してくれますように💫