2022/09/12 13:13

先週播いた大根と人参、両方とも元気に発芽🙌🙌🙌❗️




打木源助大根 は発芽率ほぼ100%!
1週間でもう本葉が出てきていました。

右と左で大きさが違うのは、
たぶん
・右→今年の自家採種
・左→昨年の自家採種
だから。

差が出るものなんですね〜
良い勉強になりました😃✨
双葉の向きもおもしろいです🌱🎶


時なし三寸人参 は
平日は水遣りに行けないので心配でしたが
雨の日があったおかげかな✨
芽が出てくれたのが嬉しすぎて
ひと作業終えるごとに覗き見(笑)


大豆も莢を確認👏👏👏❗️
葉っぱがすごく生い茂り
背丈も1m近くまで伸びているので
花はたくさん咲いたけれど
つるぼけかも… と気がかりでした。

中に実が入らない、
なんてこともあるのかしら…

3〜4年冷蔵庫に眠っていた(忘れていた😅)
この大豆からも
たくさんの発見と学びがあります✨


ニラの花は満開❣️
蜜を求めて?絶えずいろんな虫さんたちが
やって来ていました。



昨日は
育苗していたブロッコリー と
いただきもののキャベツの苗を定植。
葉物野菜の種播きをしました。

秋冬野菜で畑が賑わうことを願って💫