2022/05/28 16:07

昨日はパン屋ではなく

先生としてのお仕事!


34週間で出来上がる

短期熟成味噌教室をしました

冬よりも春や秋の暖かい季節に作るのが向いているお味噌です。




材料や配合、工程はすべて

国際発酵食医膳協会のオリジナル。

協会認定の講師 伝統発酵醸師 (でんとうはっこうかもし)としてお伝えしています。


発酵薬膳を伝える協会ならではの

豆の中医学的効能の解説も加わり、

お勉強要素も盛り込まれたお味噌作りとなっています。


作業では自分用の材料も少し用意し、

要となる工程は私も一緒に行う実演形式に✊✨

(自分が夢中にならないように注意しながら())


今回お伝えしたのは2種類。

*西京風白味噌

補血・利水の薬膳美®︎甘味噌


作り終えた後の軽食タイムでは

2つを使った 味噌焼きおにぎり味噌汁をお召し上がりいただきました。


甘口のお味噌で味噌汁を作ったのは

私自身も今回が初めてだったのですが、


美味しい〜〜😋💕

おすすめです🎶


生徒さんにもご満足いただけました☺️


軽食写真は教室終了後に撮影🤳

食べ始めてから気付き、

慌てておにぎりの形を整えたので

ちょっと歪で大きさも違います()

お腹空いちゃって〜😅


実演に使った途中の材料も最後まで仕上げました!

パンにも使っているお味噌なので

たくさんあっても困りません👍✨

生徒さんと一緒にお世話していきます😊


春期の短期熟成味噌教室はこれで終了。

次は秋期。10月と11月に開催します。

お楽しみに🎶