2022/04/11 12:57

先週は雨で作業をお休みしたので2週間ぶりの畑。
予想以上に様変わりしていて、ちょっと急かされてる感もありつつ😅、待ち望んでいた姿を見られたのはとても嬉しいです💓

スナップエンドウは真っ白の花が



種採り用も
小蕪(写真左上)
打木源助大根(左下)
天王寺蕪(右)



みんな咲き揃っていました🙌

同じアブラナ科でも、大根だけはちょっと違う花が咲いて、きれい〜💕

大根は、最初に種採り用と決めていたものが元気だったのに途中で割れて傷み始めてしまい、急遽代わりを立てました。

天王寺蕪も、春先の雪や雨、強風などで根元が傷んだり倒れたりしてしまいました。
1つしか残していなかったので応急処置をして望みを繋ぎ…

と、いろいろあったので花が咲いたのを見られて本当に良かった😭
花が咲けば実(種)はできる!

あともう少し、見守っていきます💞

その気は無かった小松菜も!
菜花を食べるように残しておいたものが、この2週間ですっかり咲いてしまったので、種採りしようかな😊


作業はゴボウと亀戸大根、小松菜の種まき。
ガッツリ畝立ての1日でした💪✨
暑かった〜😅